今話題の水素水をご存知でしょうか。
水素分子を含んだ水のことを意味しているのですが、老化の原因物質である活性酸素に有効な働きをしてくれることから、美容や健康においてアンチエイジング効果が期待できるとして、大変話題を集めています。
流行の火付け役であるモデルや芸能人などが愛飲し、ブログ等で紹介しているのはもちろんのこと、今では一般人の間でも特に美意識や健康志向の高い方が毎日気軽に飲んでいます。
しかしここで一つ、ある疑問が浮かんできます。
それは果たして水素は本当に含まれているのだろうか、ということです。
形も色も持たない水素は目に見えないものなので、一目見ただけではその真偽のほどは分かりません。
そこで現在すでに水素水を飲まれている方も、もしくはこれから飲んでみようと思われている方も、次の事を頭の片隅に置いておいてほしいと思います。
それは、市販されている水素水の酸化還元電位(水素濃度)を実際に計測し、その真偽のほどを確かめたサイトが存在するのですが、そのサイトの情報によると、すでに酸化し水素が抜けてしまっている商品は決して少なくは無い、という事実です。
水素の力は偉大で、それらが含まれた水は確かに優秀なわけですが、消費者も知識を深め、商品名にまどわされずに、賢く買い物をする必要がありそうです。