2016年に電力自由化がいよいよ始まりますが、自由化することによっていったいどんな利点があるのかを説明します。
主な利点は毎年のように独占していて勝手に電気料金の変更を行っていた地方の電力会社からの取引を解消して違うところから電気を供給することが出来るようになります。
これにより、多くの企業が参入することによって競争が発生してこれが値下げにつながることになります。
又、参入する企業によってはそれぞれ独自に企画したプランがあります。
例えばすでに参入を発表している携帯会社と契約した場合、ネット料金と携帯料金そして電気を購入したときに一つにまとめることで割引するサービスがあります。
これにより電気代だけでなくネット代や携帯代の月額の割引につながるのでとても利点になります。
又、ガソリンスタンドを拠点としている企業の場合はガソリンの割引サービスが発生するサービスを検討しているところもあるのでこれも私たちに利点になります。
さらにはポイントカードに払った金額の数%をポイントとして使用することができるサービスもあるので、これも料金を安くするサービスの一つになっています。
この様に様々な企業が参入してきているので自分に合ったサービスを選ぶのはいかがでしょう。
自由化に伴う電力会社の家庭向け電気料金比較 | 電力ドットコム