自動車関連パーツを中心とした開発・生産・販売を手掛ける世界的な商社として知られるBoschの製品といえば、クルマ用のバッテリーや高性能ワイパーなどをよく見かけます。
クルマ好きの人なら知らない人はいないことでしょう。
Boschはドイツの会社ですが、日本国内でも6,600人あまりの従業員を抱える大企業です。
Boschではバッテリーやワイパーなどの小型パーツだけでなく、ディーゼルシステム、ガソリンシステム、シャシーシステムなど自動車部品の中でも重要な位置を占めるパーツのOEM製品を提供したり、最新鋭の整備機器を用いて車両診断や整備なども手掛けています。
また、自動車関連以外では電動工具のパイオニアとしてもよく知られています。
プロが使う本格的な高性能工具からDIY(日曜大工)用のものまで、基本的性能に優れ、耐久性と安全性が高い製品を製造しています。
現在力を入れて開発を進めているものとしては、クルマのインターネット化や自動化、事故未然防止システムやe-モビリティの開発などです。
これらのテクノロジーは最新のクルマに次々と装備されているのを見ます。
つまり、多くのクルマの見えない部分において、Bocshは重要な働きを担っているというわけです。