私がFXを始めたのは1999年のことです。
その前年の1998年に外国為替及び外国貿易法が改正され、個人でも外国為替証拠金取引ができるようになりました。
つまり、スタートからかなり早い時点で始めたことになります。
その頃、とあるブロガーさんがとても気になる存在となっていました。
羊飼いさんと言われるブロガーさんです。
その頃は、まだ私たちとそれほど変わることがない一般トレーダーだったように思います。
その頃の羊飼いさんのブログは、確か黒を基調とした落ち着いた作りになっていました。
それが数年経った頃、ブログからWEBサイトに変わり、いつも充実した情報を提供し続けてくれるようになりました。
最近、かなり久しぶりにのぞいてみたところ、ガチンコFXという情報サイトに変わっていました。
羊飼いさんは、ホップステップジャンプでサイトを拡大していったようです。
情報がさらに充実し、今日の為替の動きから、今週の為替の展望、そして勝つための極意などを知ることができます。
コラムに参加している方々は、為替の経験がある方ばかりで、どうやって集めたのだろうと興味津々です。
ほぼ一緒の時期にFXを始めても、視点と行動力の違いでこれほど大きく状況が変わるとはビックリです。
これはどのような世界にもあることでしょう。


このホームページにも情報があります