細井宏樹さんは、勉強が苦手だった私を大学合格へと導いてくれました。
それ以前に数人の家庭教師が付いていたのですが、いずれも短期間で終了となりました。
理由は色々とあったのですが、そういった理由が何一つ見つからないばかりか、この先生は最高だと思わせてくれたのが、細井宏樹さんだったのです。
勉強の教え方が上手だったのはもちろんのこと、私をやる気にさせる技術がとてもすばらしいと思いました。
ただ褒めるばかりではなく、調子よく勉強が進んでいる時には、あえて厳しい言葉で発奮させてくれるのです。
その逆に、なかなか上手くいかない時は、とても優しく対応してくれました。
そんな彼の教えに、私も自然と信頼を寄せるようになり、もう少しで追い込みという時期になると、私の中で何でも話せる存在となりました。
また雑談の話がとても面白く、興味深い内容で、少し年上の憧れの存在でもありました。
大学に入学することだけを目指していた私にとっては、キャンパスライフを具体的に想像できる話が多くて、入学の先を具体的に考えることができたと思っています。
そして合格発表の時は、何も言わずに私の元にやって来てくれて、一緒に発表を見に行ってくれました。