私は定期的に健康診断を受けるようにしています。
健康診断は保険が利かないため、全額自己負担となってしまいますが、病気を早期発見できる可能性も高くなるので、お金を払ってでも受けるべきものだと私は考えています。
万が一進行してしまった病気が見つかった時に、健康診断を受けておけばよかったと後悔したないからです。
私が健康診断でお世話になっている病院は、日産厚生会玉川病院です。
こちらの病院には健診科があり、そちらで人間ドックを受けています。
人間ドックでは、身長や体重を計ったり、血圧や呼吸器の検査、胸部X線撮影など基本的な検査を受けています。
また、数年おきに、腹部腫瘍マーカーや骨密度検査なども受けています。
こちらの検査はオプションとなり、数千円の費用が追加となります。
人間ドックの料金に関する詳細は、ホームページに記載されていますので、検査を受ける際の参考にしてみてください。
日産厚生会玉川病院の人間ドックは、検査結果を詳しく知らせてくれるので、有難いですね。
結果を知ることで、もっと体重を減らそうとか運動量を増やそうなどといった目標も立てられるようになります。
私はこの街に住んでいる限りはずっと、日産厚生会玉川病院で人間ドックを受けていくつもりです。